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352: マロン名無しさん 2013/05/21 07:13:51
結構、なぜジョルのが大規模能力に対してGERを使わなかったのかって質問があるが、
単純にココ・ジャンボの中から矢を取り出す前にやられちゃったんじゃねーの?
ヘビー・ウェザー→矢を取る前にカタツムリにされた
ボヘミアン・ラプソディー→矢を取る前にコミックヒーローにやられた
メイド・イン・ヘブン→矢を取る前に矢が朽ち果てた
とか





359: マロン名無しさん 2013/05/22 06:06:11
>>358
GERをもつジョルノがやられたとすれば、GER以上のレクエイムの持ち主にやられたとか、
自然死したとか、試しに自分を殴らせてみたらえらいことになったとか、まあいろいろ説はあるが
少なくとも、レクイエムでもない>>352のスタンドにやられることはありえない。

361: マロン名無しさん 2013/05/22 11:39:59
>>359
親父と同じく人間をやめたくなったんじゃね?

363: マロン名無しさん 2013/05/22 11:57:52
>>359
GERだと誰も手に負えないから352はレクイエム化する前に殺れるスタンドを挙げたんじゃないの
もしかしてずっとレクイエム化してるままだと思ってる系?そこで見解も変わると思うけど

367: マロン名無しさん 2013/05/23 06:13:28
>>363
まず、六部時点でのジョルノがどうなのか一切不明だから、判断根拠にならないと考えている系。これが大前提。

そのうえでいえば、再発動するたびに矢が必要である描写もないので、一度発動した能力は当然そのまま
だと思っているね。もしかして、てのはどういう意味か分からないけど。

402: マロン名無しさん 2013/05/27 08:06:19
>>352
GERは自分(ジョルノとGER)に対して明確な害意のある行動しか0に出来なかった可能性
単にGERが防御を発動してなかっただけかもしれないが、直前のGERの行動を含む(GERも対象に入っている)エピタフの予知は0になって無かったりしてるし

GERについてなんだが、相手の行動を0にするって防御効果は、よく0の掛け算に例えられてるけど、一旦ボスが行動した「後」に、ボスの行動を「巻き戻し」て行動を無かった事にしてる描写から、
0を掛けて行動を0にしているというより、「引き算」で「過程」を徐々に引いていって最終的に0にしている、という表現が適切だと思う

つまりよく言われてる、タスクACT4をGERに向けて撃った場合、タスクの無限の回転は∞×0=0で無効になるという理屈は適切ではなく、
正確には∞-∞となりGERの防御効果の説明からはACT4対「GERの防御」の結果は分からない
(∞-∞は0とは限らない、無限と一口に言っても可算無限と非可算無限など、無限にも「大小」が存在している為)

410: マロン名無しさん 2013/05/27 23:41:42
>>402
ジョルノを攻撃する意思や動作が0になるのであって
害意そのものや害意を持った動作ねみに限定されてはいない

害意はなくとも攻撃(=ジョルノが害を被る動作)と見做されればその動作は0に戻る

419: マロン名無しさん 2013/05/28 13:21:12
>>410
そうなのか?
それとは又別に、六部七部で「重力支配の攻撃」は「次元」と「時空」を超越し得る攻撃として描かれている為、
MIHの加速がジョルノに害を為すものと判断された場合においても、GERは無効化できなかった可能性はあるね

>>414
ディアボロは0に戻された結果、ジョルノ含む「周りの人間」には何もしていないように見えただけで、時飛ばしは発動している事は発動してるよ。認識できたのがディアボロとGERだけという話。
これは時止めが出来るスタンド使い以外には「時止め中の時間」が「存在していない」ように感じる事と同じ事で、「ディアボロとGERの時間」は存在しているし、そこにおいては、ディアボロは確かに時を飛ばしていた。

ジョニィがタスクACT4を撃てるか撃てないかは、GERがどの時点でジョニィの行動を0に戻し始めるかに依存するが、
ディアボロが「迷宮」を発動してジョルノに血の眼つぶしまでしていた事から、ジョニィも「撃つ事」自体は出来るはずである。
「ジョニィとGER」以外にはGERに戻されたジョニィの行動は0に見えるが、「ジョニィ自身」は確かにタスクを撃ったと「経験している」
そして撃たれたACT4は「無限の回転」の「重力支配」の効果から、「0に戻す」という過去に戻す一種の「時間操作」が効かない、または、「無限」故に0に戻す効果に無限に抗い続けるとも推測することができる。
結果、ジョニィ自身が撃っていないように「戻されても」、ACT4だけは戻らずにGERに向かい続ける事も十分起こりうるのである。
(周りの人間にはジョニィが撃ってないのに、時止め中に投げられたナイフのように突然ACT4が出現したように見える)

433: マロン名無しさん 2013/05/29 08:15:39
>>419
迷宮って何?

447: マロン名無しさん 2013/05/30 14:13:08
>>419
>周りの人間にはジョニィが撃ってないのに、時止め中に投げられたナイフのように突然ACT4が出現したように見える
よく考えたら怖すぎワロタ

414: マロン名無しさん 2013/05/28 01:48:40
>>402>>404
大前提としてジョニーの意思が0に戻るので爪は発射できない
ジョニーの意思や動作は無限でもなんでもないので無限対GERの議論自体が不毛

それからディアボロは、ディアボロが時を飛ばしてジョルノを攻撃する動きを「見ていた」のであって時を飛ばしてはいない
時間が逆行したのではなく、ディアボロは初めから何もしていない

412: マロン名無しさん 2013/05/28 00:31:54
>>352
ジョルノを標的とした攻撃とジョルノが巻き込まれる形の攻撃は区別して考えた方がいい
更にジョルノが巻き込まれる形の攻撃でも、一つの意思に基づく大規模単発攻撃と一つの意思が根源となった広範囲にわたる連続的な小規模攻撃とは分けて考えた方がいい

A、ジョルノを標的とした攻撃は攻撃する意思と動作が0になる(ex.チンピラがジョルノに殴り掛かる→チンピラは何もしていなかった
B、攻撃する意思がなくとも結果的にジョルノが被害を被る動作は0になる(ex.居眠り運転の車がジョルノに突っ込んでくる→突っ込んでこなかった

C、一つの意思に基づく大規模単発攻撃にジョルノが巻き込まれる場合は攻撃する意思と動作が0になる(ex.ボタンを押して原爆投下→投下ボタンを押さなかった
D、大規模単発動作にジョルノが巻き込まれる場合は動作が0になる(ex.巨大隕石の衝突→衝突しなかった

E、一つの意思が根源となった広範囲にわたる連続的な小規模攻撃にジョルノが巻き込まれる場合はジョルノに直接害を成す動作が0になる
(ex.スカイネットの人類殲滅計画に則ったターミネーター群の侵攻→ジョルノを襲うターミネーターの動作が0になる(スカイネットや他のターミネーターの意思・動作は0にはならない)

F、広範囲にわたる連続的な小規模動作にジョルノが巻き込まれる場合(ex.小隕石群の落下→ジョルノに害を与える小隕石のみ動作が0になる

413: 412 2013/05/28 00:57:26
>>352
>>412に書いた「C」と「D」のパターンはGERの恩恵を受けて、ジョルノ以外の人間、動植物も被害を免れる事ができるが
「E」と「F」のパターンでは基本的にジョルノ以外は救済されない(ジョルノの間近にいる者は攻撃や動作の性質、ジョルノとの位置関係によって救済される場合も有り得る)

ヘビー・ウェザーとボヘミアン・ラプソディは>>412の「E」に当たるので、ジョルノに直接害を成す動作以外は0にならない
つまり徐倫etcはGERの恩恵を受けられず救済されない

それからMIHの時間加速自体はそもそも誰にも危害を加えていない
仮に加速した時間に対応できないジョルノが自動ドアに挟まれそうになったなら、自動ドアの動作のみ0に戻る

353: マロン名無しさん 2013/05/21 19:54:52
それ以前に、六部にジョルノは登場してないんだが。

358: マロン名無しさん 2013/05/22 05:07:28
>>353
いや、だからGERならジョルノがイタリアにいようがジョリーンたちのことを知らなかろうが
関係がない。世界規模の能力だからジョルノが気付かないはずもない。
なのにGERを使って能力を0に戻さなかったってことは、オーシャンのストーリーの都合
を除けば、ジョルノが既にやられてしまっていたって説が濃厚。

360: マロン名無しさん 2013/05/22 10:36:15
ウェザー→世界規模じゃないと思うぞ
ボヘミアン→ジョルノが大好きなストーリーがバッドエンドとは限らない
ついでに言うと能力で出たコミックヒーローに悪意とか有るのかも分からない
MIH→たしかに矢は崩れただろうけどプッチに悪意は無かった